#ワイタビ

でんぐり返しで日本一周する(勢い)の小学16年生のブログ。 #ともやおこの自転車日本一周旅 

11日目(南国市~四万十町)

こんにちは!!

11日目は朝が早かった。。。
眠お。。。

ということで
高知観光をしました!!

「土佐の日曜市」
これがすごい長い市場!!!!!!

f:id:tomoyaaaaa33:20160314112043j:image

はりまや通りからひろめ市場のほうまで市場の列ができていました!!

す、すげ~
お客さんも小さい子連れの家族、大学生のグループなど幅広かった。
ちょっとだけ朝市に関心が出てきました。(ちょっとだけ)

そしてそのあとは須崎市へ。。。
同じゼミの先輩方がまち歩きガイドの研究をされていたこともあり記憶に名前が残っていたので。。。
いい感じのみなとまちでした。
なにせ日本で最後の二ホンカワウソの目撃があった場所らしく、
道の駅の名前が「かわうその里 すさき」。笑
日曜日ということもあって駐車場が満車でした。

そして中土佐町というところをヒルクライム苦手
七子峠という峠らしくて正直めちゃくちゃこわかったです。
右はすぐ車が通るし、左はガードレールのない崖。。。

f:id:tomoyaaaaa33:20160314112110j:image
人生最大級に死ぬと思いました。。。

峠を超えたあたりで雨がひどくなったので停滞。
テントを張ろうとしていたら近所の方がいらしたのでお話しをしていると
離れでよかったら。
と泊めていただけることに!!
「田舎に泊まろう」の真骨頂を見たわけであります!(怒り新党風)

久しぶりの屋根と壁がある寝床。

夜ごはんもいただき、なにか恩返しをせねば。。。
 

そして12時間睡眠で起きると朝ごはんまで用意していただき、

f:id:tomoyaaaaa33:20160314112259j:image
もう出かけるから雨が止んだら出発してかまわんよ!!
とのこと。。。
二食一泊のお礼もろくに出来てません。。。
草むしりだけでもと思っても、草も生えてないんです。(コンクリ)
これは本当に申し訳ないのでお礼状だけでもと思い、住所とお名前だけお聞きしました。


おばあちゃんも手伝いとかいいから旅人にやさしくしてあげてね、とおっしゃっていました。寛大すぎる。
僕も旅人には優しくしよう。

本当にありがとうございます。

 

写真も撮れなかったです。
なんとお優しくかっこいい方々だ。。。

 

今日は懐かしの四万十を見ながら

愛南町へと歩み、いや走りを続けます。