#ワイタビ

でんぐり返しで日本一周する(勢い)の小学16年生のブログ。 #ともやおこの自転車日本一周旅 

12日目(四万十町〜四万十市)

こんばんは!!(強気)

今日は四万十のゲストハウスに泊まらせてもらっています!
野宿じゃないんかい!!甘えんな日本一周!!という方。
四国のゲストハウスは進んでいます。
そうダンロップなんです。先に行く


というのもお遍路さんがいますよね?
そのため安く快適に休めるようにという意味で進んでいます。(勝手な解釈)

そう、ダンロp(ry

それらを見るのも良い勉強かな、と。

ということで今日は四万十町でご親切な方に泊めていただき、

お弁当までご用意していただきました。(ウインナーまで入っててすごくおいしかったです)
んで雨がぱらつく中、出発!!!


予定では宿毛市まで行く予定でした。

が!!!
のんびり漕いでいたのといつもよりも出発が遅くなったことで
ペースが分かりませんでした!!!!すいません!!!
ということで大体は黒潮町を進んでおりました。

まずは黒潮町佐賀という地域。
土佐佐賀という名前で売り出していますが、
「土佐」と「佐賀」で九州と四国を楽しめる!!
という勝手な解釈で一人でニヤニヤしながら進んでいました。

まずは4日ぶりにお風呂!!!!!デデーン

f:id:tomoyaaaaa33:20160314222757j:image
土佐佐賀温泉!!!
ここ天然温泉で値段もお昼は500円とリーズナブル。
なんと露天風呂・サウナまでありました。
それで一番びっくりしたのはシャンプー・リンス・ボディーソープ!!!
四万十川の水を利用しているということで。。。
よく銭湯においてあるアメニティー(?)とは一線を画していてすごく入りやすかったです!
地域に根差した温泉、好き。。。
もちろんお風呂ということで写真はありませんが。
ここでヒッチハイクで日本一周している方に出会いました。
詳細はツイートで。。。

 

んで!!
そのあと山を抜け港町へ!
僕のお友達の地元ということで港町をわっはっはしてきました(楽しむの意)
高知はやっぱりカツオ!!!
カツオの水産工場がありまして、

f:id:tomoyaaaaa33:20160314222837j:image
高知市内にあるひろめ市場の有名店・明神丸にも出荷しているという!!
す、すげ~~。(実際に明神丸で食べたことがある)

そのあとは海岸線で太平洋とツーショットや

f:id:tomoyaaaaa33:20160314222843j:image
東映でよく見るザバーーーンを見て(あまりザバーーン感は無い)

 f:id:tomoyaaaaa33:20160314222931j:image

今日の目的地黒潮町の砂浜美術館にやってきました!

f:id:tomoyaaaaa33:20160314222936j:image
砂浜美術館は普通の美術館と違いまして、世間一般的な美術品はありません。

むしろ何もありません。
そこにあるのは太平洋と漂流物、生物です。
これを売り出したのが黒潮町、というわけです。(砂浜はタダで入れます)
クリエイティブ~~~


このような「無」(だと思っていたもの)から「価値」を創造できるのはすごいことだと思うんです。
みなさんもこのような事例を知っていましたら僕にも教えてください!!!(大声)



で、砂浜美術館で見事パンク。
美術館の事務局の方に丁寧に道を教えてもらい、自転車屋さんへ。。

って!!!!!
日本一周してるのにパンクも修理できないのか??
そーなんです、パンク修理に必要不可欠な「空気入れ」。
四国のどこかで落としましたテヘ
やっちゃったな~~

普通なら

拡散希望
GIANTの空気入れ落としました!!
見つけたらDM、リプ待ってます!!

みたいなツイートをしたいところですが、
何せ捜索範囲が「愛媛県香川県徳島県高知県のどこか」。
爆笑もんです。
減価償却できるものなので松山で新しいのを買います。。。

ということで無事(?)パンクを修理していただき
四万十市(旧中村市)に到着しました~~~。

今日は気分が乗っているので番外編のブログも書こうと思います。