#ワイタビ

でんぐり返しで日本一周する(勢い)の小学16年生のブログ。 #ともやおこの自転車日本一周旅 

13日目(四万十市~愛媛県愛南町)




こんにちは!!(元気)

 

もうすでに四国一周を終えているともやおこです!

一昨日は酔っぱらって日記かけなかったので、今書きます!

 

朝は土佐の小京都でもあり、四万十市の中心街でもある「中村」で過ごしました。

まずは、一條神社。

f:id:tomoyaaaaa33:20160317163324j:image

天神橋商店街という商店街の入口にあります!

ここのすごいポイントを発見!

境内の砂がめちゃくちゃ綺麗な枯山水(京都・龍安寺で有名な砂で庭を表現する方法)になってました!!

うわぁお!

京都じゃなくてもここで見れるのね!!

午前中に訪問させていただいたから綺麗なのかな?

と思ったので早速住職のような方にご質問させていただきました。

回答では

・やっぱりここは土佐の小京都なので、京都の文化で枯山水のようにしている

・毎朝きれいに模様をつけている

・京都のは観賞用が多いけど、ここのは別に上を歩いても良い

らしいです!!

すっげ!!!

しかも、この方、ずっと境内のこの階段の草むしりをなされてて、(写真の通り)「だからこの神社は綺麗なのだ。。。」と感心しました。

 

そのあとは京町通りなどをぷらぷら~とまち歩き。

f:id:tomoyaaaaa33:20160317163336j:image

意外とバルが多くあって、頑張ってるな~という感覚でした。

んで!

そのあとは四万十市役所へ~

そのまま四万十市の副市長とワンツーマン四万十市の観光についてとかサイクリングについてとかを主にお話しさせていただきました。

1人でのヒアリングは知識が無いと難しいのです。

小京都は僕の研究分野でもあったので多少の太刀打ちはできました。

四万十市といえばもちろん四万十川があると思われるかと思います。

が、

全国的には「四万十川」の方が知名度は高い。

ということで「川」だけではなく「市」についてももっと知ってもらおうと、今シティプロモーション推進事業の計画途中だそうです!

そしてその中でも四万十市のキャッチコピーを来年中に作られるそうなので、僕も興味深々です!!

 

ということで副市長室から観光課のほうへ場所を移動し、観光課の方々ともお話を。。。

市役所に行く前に通った天神橋商店街の新しいパンフレットについてと、高知県の西南地域のインバウンドのお話しなどをお伺いしてきました。

高知県の観光政策やポスターは四国のほかの県と違って独自のちょっと強気な感じが僕は大好きです。

強気の中に謙遜がある。イメージ。

ということで写真を!

f:id:tomoyaaaaa33:20160317163357j:image

(副市長さんには許可をいただきましたが、観光課の皆さんにはとるのを忘れていたので僕だけ☆)

 f:id:tomoyaaaaa33:20160317163401j:image

(需要は無い)

んで市役所のみなさんおススメのたこ焼きをムシャーー!!して宿毛市へと向かいました。

f:id:tomoyaaaaa33:20160317163441j:image

宿毛市は入った瞬間からこの看板。

f:id:tomoyaaaaa33:20160317163433j:image

いいね~。

そして、宿毛市出身の後輩ちゃんから教えてもらったラーメン屋「満来屋」で醤油豆腐ラーメンを堪能。(ちょっと辛い)

f:id:tomoyaaaaa33:20160317163513j:image



そして愛媛県愛南町まで歩みを進めました~~

愛南町愛媛県内でもほぼ唯一初めて訪れた地域でした。(ここ以外は大体チャリで旅したor通った)

ということで愛南町には愛媛大学農学部の水産系のコースのみなさんがいます!!

そこの後輩サケンくんに泊めてもらうことに。

サケンくん家に着いてシャワーを浴びさせてもらってのんびりしていると、

じぇじぇが来ました~~

ひっさしぶりの再会。笑

じぇじぇも水産系のコースで僕と同級生。

彼は自転車とカメラの先輩でもあります。

二人で松山から京都まで1泊でいったのが懐かしいです。

 

ということで愛南町を3人でドライブすることに!

車が久しぶりで足が休まること休まること。

愛南町は漁業が盛んです。(僕は御荘カキしか知りませんでしたが)

そのため愛媛大学の例のコースにすっごく貢献してくれているらしい。

愛南町で「学生が住んで」「漁業の研究をしてくれている」から)

研究センターも町が提供してくれたりしています。

f:id:tomoyaaaaa33:20160317163600j:image

(旧西浦小学校は研究センター「うみらいく愛南」になった)

愛南町は海が近く、リアス式海岸だそうで景色も絶景です。

 f:id:tomoyaaaaa33:20160317163546j:image

そうして「宇和島はおれらの庭」(じぇじぇ談)ということで宇和島までご飯を食べに行きました!いえーい。(2人が奢ってくれることに。。。ありがたや。。)

僕は久しぶりにビールも飲んで、近況とか話してすごい楽しかったです。

家についてからはゲームキューブで遊んでおやすみなさいしました。笑

 

この日はこんくらいかな!