#ワイタビ

小学18年生のブログ。

17日目(山口市⇔萩市)


そして、市内の公園ということもあり、早朝からランニング散歩している方々がたくさんいらっしゃいまして、足音で起きて6:30出発でした~早い。

でも湯田温泉のおかげですっごく気持ちよかったです。豪華な朝ですね。

 

今日の目的地は萩市!!!世界遺産登録大河ドラマ「花燃ゆ」で盛り上がってる地域です。

ちなみに僕は小学生の時に修学旅行で行ったことがあります。

記憶ほとんど在りませんけどね。笑

ということで45kmくらいの行程だったのですが、

 

 f:id:tomoyaaaaa33:20160331183829j:image

わけがわからない勾配や、上り坂の連続で本当に苦しかったです。

 

んでついたぜ大都会萩市!!

世界遺産ごり押しムード前回です。

f:id:tomoyaaaaa33:20160331183929j:image


よっしゃどこから攻めたろか!!!!!!!

と思っていたらビジターセンターなるものを発見。

f:id:tomoyaaaaa33:20160331183903j:image

まずは入ってみよう。

 

普通の博物館みたいでした。(撮影禁止なので写真はない)

f:id:tomoyaaaaa33:20160331184138j:image

世界遺産関連のものと吉田松陰関連のものが置いてあって展示されています。

正直説明書きはタブレットとかスクリーンとかですごく見やすいし、わかりやすかったです。

しかも期間限定でマルチディスプレイシアター的なのがあって

めちゃくちゃでかいスクリーンが5個用意されてあって、

ストリートビューまるで自分が観光地にいるかのように萩のまちあるきを予習できるという優れものがありました。

写真がないから伝わりにくいですね、ごめんなさい。笑

 

んでビジターセンター学び舎(まなびーや)をあとにしようとすると

 

 

f:id:tomoyaaaaa33:20160331184121j:image 

 

これは。。。

行くしかない!!!!!!!!

そうして試乗。

 f:id:tomoyaaaaa33:20160331184213j:image

運転中はずっとわろてました!

女子大生グループなんてこの車見て笑うんやで!!

失礼な!

まぁ、俺も笑いかえしたったわ!!!!(キチキチスマイル)

萩中心街からちょっと遠い(3km)くらいのところにも世界遺産登録されているスポットがあるので、ドライブには最適。一人旅にはおすすめです。

ということで松陰神社松下村塾)や萩反射炉などに行ってきました。


たのちぃ~

f:id:tomoyaaaaa33:20160331184300j:image

f:id:tomoyaaaaa33:20160331184309j:image


んで返却です。

電機自動車なのでガソリン代も請求されず、まったくもって無料

1時間コースと2時間コースが選べて、ドライブが終わった後に簡単なアンケートを取っておしまいです。

みなさんもぜひ!!!!

でもなぜタダで出来るのか?早速聞いてみました。

・きっかけは大河ドラマ「花燃ゆ」効果で観光客の増加があったこと

・世界の大企業・TOYOTAが全部出してくれて、アンケート回収が目的らしい(将来的には有料になるかも、、、?ゆうて1時間100~300円くらい)

らしい。

ほえ~~~。すごいですね、さすがトヨタ


それて僕はと言えば、矢田くんに呼び出されまたまた山口市へと帰りました。。。笑

国道9号線で帰ったのですが、正直本当に怖かった、、、、。トラック怖すぎ。。、

んで山口に着いてこれ!!

ふふふ、、、。
教えてもらってた激盛カツです。笑える。
そして、夏にも矢田くんに連れて行ってもらった、湯田温泉温泉の森へ。
1時間露天風呂とかサウナとかゴロゴロしました。笑
あそこめちゃくちゃ気持ちいいんですよね。笑

そして、高校の後輩、うきぴよくんと飲んで思い出話(?)に花を咲かせ、矢田くんの家で泊まらせてもらいました!!

就寝時間6:00です。(死)笑