読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ワイタビ

でんぐり返しで日本一周する(勢い)の小学16年生のブログ。 #ともやおこの自転車日本一周旅 

19日目(津和野町)

いい意味で毎日充実していたので全くブログの存在を忘れていました。。。笑

それでは再開します!
19日目はずっと津和野にいました!
まちを軽く見て回って、
f:id:tomoyaaaaa33:20160405194500j:image
f:id:tomoyaaaaa33:20160405194508j:image


津和野町役場の商工観光課の藤山さんとお話をさせていただくことに!
4月1日で年度初め。とてもお忙しい中、時間を作ってくださいました。。
ありがとうございます。。

津和野は山陰の小京都ということで1980年代に、電通とJRが仕掛けた
ディスカバリージャパンなるキャンペーンの時に一躍話題になった地域です。
その後も女性誌[anan][nonno]などで女子旅で話題になったりとしましたが、
今はその時代よりも観光客は落ち込んでいるようです。。。(ここまでは僕の論文執筆中に得た情報です)

ですが、津和野はいろいろなブランド登録にも積極的です。
有名どころを言えば、日本遺産登録、重要伝統的建造物群保存地区登録、小京都etc、、
日本遺産は知らなかったのでびっくりしました。
日本遺産センターなる建物も作られており、頑張っていました。
めちゃくちゃ好きなまちです。
住みたい。

それで津和野には学生が休学して、地域おこし協力隊となってまちおこしをがんばっているとうことで
その学生さんたちにもお会いさせていただくことに!
ヒアリングしてみると、
・都市部や地方の大学生、カリフォルニア大学の元研究員さんなど、いろいろなところからインターン的な感じで企業を通して活動していることや、
まちのいろんな課題解決に対して10人弱で活動していることなどなど、
詳しくはまた特集記事を作ります!津和野大好きなので!!!!

と、そうこうしているうちに皆さんが寝泊まりしているというシェアハウスに泊めさせていただくことに!

先ほども言った通り、年度初めだったので、新しい協力隊の方が赴任されてきて、皆さんは宴会へ。
僕はというと、宴会に用事で行けなかった小林さん(農林系担当)
f:id:tomoyaaaaa33:20160405194620j:image
津和野名物・イノシシ肉の炒め物を頂くことに!!!!!
f:id:tomoyaaaaa33:20160405194608j:image
これがたまんねえ!!!!
ぶちくそ旨い!!!!イノシシにどんぐりとかを食べさせているらしく、脂がなんとも言えない柔らかさと感触。。
ビール片手にお話しを!
めちゃくちゃ面白かったです。。。鹿児島出身ということで鹿児島のスポットとかも教えてもらいました!!
たまんねぇ!!!(2度目)
 

それで、歓迎会から帰ってきたみなさんと夜中まで語りあい、おねんねしました。