#ワイタビ

でんぐり返しで日本一周する(勢い)の小学16年生のブログ。 #ともやおこの自転車日本一周旅 

43日目(岡山市~久米南町)

こんにちは。

 

この日はキャンプ場で起床。

そのまま津山市に向かいます。

 

そうといえば昨日ビーチサンダルを買いました。

僕は地黒で日焼けには専らのこだわりがあります。

靴下での日焼けが一番キライなんです。

シンプルにダサいので。笑

 途中、誕生寺というまぁまぁ面白い名前のお寺を発見

f:id:tomoyaaaaa33:20160505215747j:image

法然の生まれたところらしい。

f:id:tomoyaaaaa33:20160505215830j:image

ガッツリ記念撮影です。笑


そうして歩みを進めます。

 

ということでここです。

事故現場。

 

ここからきちんと再スタートしました。

というのもここ、津山市は小京都なのです。

重要伝統的建造物群保存地区にも行ってきました。

 

そうしてまちなみ地区内にあるカフェへ。

 

この日は5/2でしたが、なんとこのカフェ、5/3が一周年記念だったらしく笑

すげぇなぁ。

 

そうして岡山市内に向かって南下します。

途中、日本の棚田百選の看板があったのでそこへ。

 

 

ここめっちゃ綺麗ですよ!!!!!!

鳥肌が立ちました。

 

そうして野宿予定地の道の駅くめなんへ。

くめなんはGW客でまぁまぁなお客さんの数。

しかもこの道の駅4/29にリニューアルオープンしたばかりらしくめっちゃ綺麗でした。笑

新聞、テレビで引っ張りだこだった河童のモニュメント。

f:id:tomoyaaaaa33:20160505220139j:image

 

寝るまでのんびりとしてるとそこへキャンピングカー化させた車が泊まり、

おにいちゃん一緒に飯くう?

という温かい言葉を頂き、

一緒に頂きました!!

 f:id:tomoyaaaaa33:20160505215526j:image

 

実はこの方々この日の午前中にぼくにエナジードリンクをくれた方々でして、

たまたま寝床もかぶるという運命。

すっげぇ!!!

 

この方々もすでに退職なされていて、第2の人生を車で旅しているそうで。。。

アウトドアの知識をめっちゃ教えてもらいました!!!

おじいさんはほぼすべてのアウトドア用品を手作りで作っていて、材料はほとんど100均か普通なら捨てるゴミらしいです。

圧倒的サバイバル能力で唖然としていました。

「すげぇーーー」か「やっべぇーー」しか言ってませんでしたよあたし。笑

 

ということでお互いの旅の無事を祈りつつ別れて、別の場所でテントを張ろうとしていました。

 

すると背後から

 

???「ここで野宿するの?」

 

や!!ば!!!い!!

(野宿は法律的にグレーゾーン。怒られるかも知れない。。。)

 

ワイ「そうなんです。大丈夫ですかね?すいません」

 

???「いいよー、あのへんとか。。。」

 

よかっっったあああああああああああああ

 

ワイ「ありがとうございます!!!!!」

 

というわけで道の駅の方と日本一周について少し話していると

「うち一軒家だけど泊まる??」

という神様の一言で泊まらせてもらうことに。

 

久米南町・上籾

岡山市の一番北の山の奥、更に奥深くにその地域はあります。

 

まさに限界集落でした。20代~30代は0人

平気で70代の方が畑作業をしておられるらしい。

 

泊めてくださった方は道の駅で働いておられ、上籾の棚田に惚れてそのまま住んじゃった大物です。笑

(棚田の写真は明日のブログで。)

 

まちづくりを実際に行っている方は考え方がはっきりしていて、そんでもって思考がちょっとぶっとんでて面白いんです。

夜遅くまでお互いの話とか地域おこしとは何たるや?とかめっちゃ話しました。笑

 

本当に恵まれています。人に。

旅で会いたい人と会える確率を上げる話は番外編でまた書きます。

 

ということでスーパーふかふかな布団で就寝です。