#ワイタビ

小学18年生のブログ。

51日目(高浜町~若狭町)

こんにちは!!

この日は雨が降る予定でしたが、午後までは持ちこたえるそうだったので行きたいところによっておこうと思いました。

途中に通った小浜市の小学校です。

いやいや建物かっこよすぎん?

 f:id:tomoyaaaaa33:20160514051936j:image

小浜市ではちょうど小中高生の登校時間で、怖かったです。笑

でも事故防止のためか、地域の人達が反射板とか持って守っていました(?)。

そうして歩みを進め、重要伝統的建造物群保存地区(これから重伝建と書きます笑)の熊川宿に行きました。

ここは「京まで18里」ということで日本海で採れたものを京都へ運ぶ通路だったそうです。

だからか?まちなみが残っています!笑

こんな感じです。

 

天気予報では雨だったので、三方五湖という5個の湖が一箇所に集まっているという海岸線まで出てきて、道の駅で宿泊です。

すごくキレイで良い道の駅でしたよ。

ブログや記事を書き溜めして、寝ました。