#ワイタビ

小学18年生のブログ。

53日目(鯖江市⇔大野市)

こんにちは!!

この日は昨日のブログの通りひろなおくんと朝を共にし、
たまたま通りがかったおばさんに朝ごはんを頂きました!


日本津々浦々、海外もほとんどの国を回っているというおばちゃんはとてもパワフルで、この7月もヨーロッパに行くらしいです笑

  

f:id:tomoyaaaaa33:20160516135938j:plain

f:id:tomoyaaaaa33:20160516140241j:plain

 

 

コーヒーとモーニング、カツサンドまでご馳走になりました。

そうしてひろなおくんと別れて出発です!

f:id:tomoyaaaaa33:20160516150813j:image

 

twiiterでも書いたとおり次の日に鯖江市役所にヒアリングのアポを入れていたので、
この日は軽く福井県内を観光することに!

まず行った先は。。。

越前の小京都・大野市です!
大野市も小京都を名乗るよう出来る団体「全国京都会議」の加盟行政です。
大野も周りを山に囲まれ、川が流れています。

大きな観光の目玉は2つ。
越前大野城という山城・城下町と日本名水100選の「お清水(おしょうず)」です。

その時のツイートがこちら。


んで、そのまま永平寺という曹洞宗の総本山に。

なんで鎌倉仏教は関西じゃなくて北陸とか関東圏にも総本山を作ったのでしょうかね?
帰宅したら調べてみます笑

ということで永平寺捕獲。

そうして戦国時代の武将・朝倉氏の居城一乗谷城址を見て、

f:id:tomoyaaaaa33:20160516140346j:plain


またまた道の駅西山公園にたどり着き、寝ましたとさ。