#ワイタビ

でんぐり返しで日本一周する(勢い)の小学16年生のブログ。 #ともやおこの自転車日本一周旅 

54日目(鯖江市~あわら市)

こんにちは!!

 

この日は道の駅西山公園で起床。

人に会うのでお風呂に入りに行きます。

近くにあった「越のゆ鯖江店」です。

もちろんおふろなので写真はありませんが、

「今週の湯」みたいな週替りのお湯がありまして、毎週全国各地の温泉の湯があるみたいなのですが。。。

 

まさかの道後温泉

道後に住みながら愛媛大学に通っていたワイにはHOTな温泉でした。

(確かになんか道後温泉ぽかった。)

んで暇をつぶしながら、鯖江市役所へ!!!

f:id:tomoyaaaaa33:20160517211920j:image 

前々から「鯖江市役所JK課」というプロジェクトを運営されていたのですごく興味があり、絶対に行きたいところの一つでした。

こーゆー「JK」という言葉を行政が使うのがおもしろいなーって!

んで担当していただいたのが、市役所の高橋さんというお方。

若くしてグループリーダーで、「JK課」の担当責任者(このような肩書ではないかもしれないけど)です!

すごく優しく丁寧におしえてくださり、なんとワンツーマンで2時間もお話していました!!

それほど奥が深い。。。

やっぱりまちづくりをしておられる方のお話はたまらんです。

 

はやくプランを聞くだけではなくてプレイヤーになりたいものです。

 

もちろんみなさんご存知の通り、鯖江市は「全国の眼鏡シェア率No.1」ということでメガネ型のパン、古いメガネで作ったホイッスルなどクマ対策まで考えてくださり。笑

なんと名刺まで作って頂きました!!!!!(所要時間5分)

んで作っていなかったのか・・

はたまた、マラソン大会の帽子、タオルまで(それぞれ2セット)。。。


ありがとうございます鯖江市!!!!!!

また特集書きますね!!!

 

ということで鯖江市役所をあとにして。

福井市内へ。

これで10/47。

明らかに遅いですね。笑

 

そしてそして

福井駅で最強な飲み放題を見て

 

自殺の名所として知られる天下の名勝・東尋坊です。

本当に絶壁で死ぬのもわかりますね。

自殺はダメですよ!!!

f:id:tomoyaaaaa33:20160517062951j:image


これ夕日と ワイがめっちゃ良い感じになってますよね


そうして少し戻って、道の駅みくにで就寝しようとしていたら明らかなチャリダーを発見!!!

 

自転車日本一周中のゲンキさんでした!!

今日のブログは長くなったので明日のブログに書きます!!

この日はゲンキさんとお話をしておりました!!

ちゃお!!