#ワイタビ

小学18年生のブログ。

59日目(内灘町~金沢市)

こんにちは!!

本日のベストショットはこちら!

f:id:tomoyaaaaa33:20160522203627j:image

いやどこがベストショットやねーーーーん!!!
よくインスタにいるオシャレ風な人達のマネです。笑


この日は道の駅内灘サンセットパークで起床。
ここには2泊もお世話になりました。
実際には野宿には向いてません。(車がうるさい)

 

そうして念願の金沢観光です。
金沢駅のお隣の駅、東金沢駅に自転車を置き、私服に着替えてすっかり観光客気分で観光します。

 

ちなみに、僕は去年冬、金沢市役所にて、金沢市長とお話した機会がありまして、金沢は2度目の観光です。
一回目は北陸新幹線開業まであと10日?とかでした。
なので今回は、新幹線が開業してからどれくらい観光客が増えたのかなーなんていうのも見ながらの観光ですし、
金沢市長が観光面での課題だと言われていたところも見れる機会となりました。

 

まずは言わずとしれた金沢駅

 f:id:tomoyaaaaa33:20160522182045j:image

続いて、近江町市場といういわゆる海鮮や果物とかの市場です。

f:id:tomoyaaaaa33:20160522182057j:image

f:id:tomoyaaaaa33:20160522182109j:image


ここはすっごくおいしそうな蟹とか魚が沢山います。(います?)
まぁもちろん食べれません。

いろいろ声を掛けてくれて、買っちゃいそうでしたけどね。

 

そうして金沢城公園・兼六園

f:id:tomoyaaaaa33:20160522182138j:image


兼六園は1回目の観光できているのと入園料がいるのでパス。
金沢城公園では加賀百万石にふさわしい白く長い二の丸(かな?)が残っています。
 

そうして僕が一番大好きな、主計町のまちなみとひがし茶屋街
言わずと知れた重伝建(重要伝統的建造物群保存地区)です。
もうたまらなくまちの雰囲気が良い!!!!
写真はこれです。

ひがし茶屋街

 f:id:tomoyaaaaa33:20160522182200j:image

f:id:tomoyaaaaa33:20160522182549j:image

主計町

f:id:tomoyaaaaa33:20160522182433j:image

f:id:tomoyaaaaa33:20160522182347j:image



んで今日金沢に急遽戻ってきたのはあるお方に会っていただけることになったからです。
能登半島で移住推進などの活動をしておられる会社の代表さんです。
能登半島の料理を揃えているという居酒屋でビールとおいしい料理に舌鼓を打ちながら、
お話を伺います。(詳しくはまた特集で書きます。)


ビールを飲みながらヒアリングノートに書き込むのは大変でしたけど、
久しぶりの生ビールは感動です。

この日はそのお方のお部屋を貸していただけるということで就寝させていただきました。