#ワイタビ

小学18年生のブログ。

69日目(新潟市)


こんにちは!
本日のベストショットはこちら!!
f:id:tomoyaaaaa33:20160529202303j:image
ムムム!!!!!
このポーズは!!!!!!!!笑

ということで振り返りです!

この日は道の駅新潟ふるさと村で起床。
最高の寝心地でした。

f:id:tomoyaaaaa33:20160528141211j:image

そうして松屋で朝飯。


新潟県庁と新潟大学を回収です。

これで多分15/47


ンググググ、、、まだまだ道のりは遠いです。。。


そうして予習段階から行きたかった新潟市歴史博物館に行きました!

f:id:tomoyaaaaa33:20160528141544j:image

ここはすごくいい博物館でした。

あまり博物館っぽくなかったですね。

新潟のここが良い!!!って言うのじゃなくて、

新潟の良い所と悪い所がきちんと考察されているようなイメージ。

 

館内はというと、

f:id:tomoyaaaaa33:20160528141742j:image

元々潟なので地盤沈下や川の氾濫が多かったそうな。

f:id:tomoyaaaaa33:20160528141758j:image
しかも地震も多いです。
中越地震も結構最近でしたね。

災害対策がかなり今はしっかりとしているみたいですね。防災まちづくりです。

そうして
f:id:tomoyaaaaa33:20160528141830j:image
これです。
僕は広島出身なので知っていましたが、
WWⅡで原子爆弾が落とされそうになったのは
広島、小倉、長崎、そして新潟だったのです。
長崎の時はたしか天候の関係で小倉から長崎に急遽変わった、みたいな記憶があります。

f:id:tomoyaaaaa33:20160528142118j:image
リアリティがありますね。
平和学習をまさか新潟でするとは。


f:id:tomoyaaaaa33:20160528141626j:image
館内で気になったのはこれ!
来館者からの質問を募集して、ネットで返信しているみたいです。
一緒に成長していくっていう意思が見て取れます。いいですねぇ〜。



そして博物館とはおさらば。
萬代橋という観光スポットへ。
f:id:tomoyaaaaa33:20160528142302j:image
国指定文化財でした。
結構デカいんですけど昔はもっとながかったみたいです。
今のは三代目。
f:id:tomoyaaaaa33:20160528142348j:image
博物館にあった一代目がこれ。
なっげぇぇぇ!!!

そうして繁華街の方にいくと。。。
f:id:tomoyaaaaa33:20160528142423j:image


ムムム!!!!!


ムムム!!!!!

行くしかないじゃないか。。。

いや、もちろん貧乏人の手前、何も買いませんでした。
 写真だけです。写真だけ。


そして今日は2回目の登場、ゆうすけくんです!!!!!!
f:id:tomoyaaaaa33:20160528181136j:image
勇介くんのブログはこちら。
ポチしてあげね!!!

ということで二人で新潟の朱鷺メッセを観光してきました!(展望台が31階にある)
f:id:tomoyaaaaa33:20160528181425j:image
f:id:tomoyaaaaa33:20160528181827j:image

そうして
イザカヤ☆大サーカスに行ってきました!(2回目)

f:id:tomoyaaaaa33:20160528182052j:image 
f:id:tomoyaaaaa33:20160528182127j:image
先ほどと同じように大行列です!!!!!

f:id:tomoyaaaaa33:20160528182408j:image
楽しそうなキャラクター。

いやぁ、すっごかったです!

そうしてそのまま今晩泊まらせて頂く場所へ移動。
のんびりお風呂に入らせてもらいます。

そうしてゆうすけくんとそのお友達、ひかりさん、ゆきさんと新潟名物・タレカツ丼を頂きに新潟市東区にあるどれ味(どれみ)へ!!!!

f:id:tomoyaaaaa33:20160529202048j:image


見てくださいこのボリューーーーーーーーム!!!!!↑↑(ジャパネットたかた風)

激ウマです!!!
しかもキャベツ、味噌汁食べ放題。。。。。
終始驚きっぱなし感動しっぱなしでした!!!

f:id:tomoyaaaaa33:20160529202235j:image

f:id:tomoyaaaaa33:20160529202313j:image

ゆきさん、ゆきさんのご両親、ひかりさん、ゆうすけくんありがとうごさいました!!!!!!!

しかもひかりさんからはビールを頂きました。。。。。。。。。なんたる。。。。ご褒美。。。。。。。我、感嘆の声しか出ず。。。。。。。。

いやぁ、「そのまちに対する好感度はそのまちで知っている人の数に比例する
とはまさにこのこと!!!
新潟絶対にまた来るぜ!!!!!


ということでこの度はゆうすけくんと約10日ぶりのお布団です。