#ワイタビ

でんぐり返しで日本一周する(勢い)の小学16年生のブログ。 #ともやおこの自転車日本一周旅 

旅の企画書ver.2とちょっとカ☆ゲ☆キなお話。

さて、みなさんこんにちは。

現在札幌でアルバイトをしながら中高の親友の家に居候させてもらってます。笑

大体の家事は僕がさせてもらえることになって僕はハッピーです。

 

 

なんたって家の掃除が大好きでしたからね、休学前は!!!(家が綺麗なのは物が無いから)

 

 

 

 

f:id:tomoyaaaaa33:20160615184105j:image 

 

 

 ということでこの日本一周が、距離的にも、期間的にも折り返し地点であるということがわかりましたので、最初の企画書の添削をしながら振り返り、反省をしながら今後のための変更を書いていこうと思います。

出発前の企画書はこちら。

tomoyaoko-bicycle.hatenadiary.com

 

 

それでは添削!!!

 

旅の企画書


[概要]
大学を休学して、自転車で47都道府県を巡る日本一周一人旅をする。

[旅の目的]
1、地域を知る。
2、将来の夢が、地域の魅力を言葉で表現できるコピーライターになることであり、各土地で自分なりに地域の魅力を見つけ出し、言葉で表現する。

⇒(途中でやめました。無理です。

3、写真を撮るセンスを磨く
4、全国各地に老若男女、友達を作る。

[期間]
平成28年3月1日から平成28年10月1日までの約7ヶ月間

[予定訪問場所]
47都道府県・都道府県庁・国立大学(各都道府県1つ)・

世界遺産(小笠原諸島を除く)

世界文化遺産に変更しました。甘えです。

 

愛媛県から時計周りで北へ北海道を目指し、太平洋側を通り九州へと南下する。

愛媛県(3/1)→四国一周(3/23)⇒3/17
愛媛県(4/2)→山陰(4/10)→近畿(4/25)→中部北(5/10)→東北日本海側(5/20)→北海道(6/5)

⇒ここは帳尻を合わせることに成功!!!

→東北太平洋側(6/25)→関東甲信越(7/10)→中部南(7/25)→近畿(8/5)→山陽(8/20)→九州(9/1)→沖縄(9/10)→九州(9/15)→山陽(9/25)→愛媛県(10/1)

 

[旅に関するルール]
・必ず1日1つの地域キャッチコピーを作ること。
・1日1回のSNS更新(twitter,facebook,instagram,hatenablog)
・出来るだけカメラで景色を切り取る。
・出来るだけ友達に景色を共有する。
・基本的には野宿。
・飲料水は水道水。
・出会った人たちとはfacebook交換する。
・人と出会う

と、まぁこんな感じです。

 

今考えると本当に自転車旅を舐め腐ってます

 

この企画書を書いたのが2月6日。

今6月15日。

4ヶ月で世間の甘いも酸いも結構経験できました。

その話はまた後日談として一周後に書いていきます。笑

 

自転車旅を舐め腐っていたところ

・人にそう簡単に会えない。

・事故とかで予定通りに行くわけがない。

・飯を食べなければ進めない。

・足の筋肉が異常につく。

etc..

まあそんなところかなぁ。

そう簡単に人に会えません。

僕は毎日ブログで更新しているようにまちづくりされてる方とか、旅人とか、応援してくれる方とか人に恵まれています。

すごくありがたいです。

でも一日の大半は一人での旅になります。

 

ひとりごとも増えました。

自問自答を発声でしてしまいます。

一人カラオケを国道の路側帯でしています。

基本的に朝は鼻歌です。

北上するにつれて野宿が厳しいです。

 

でもだからこそ人からの支援は通常時より格段に心に、体に染みます

(もちろん日常的に感謝はしています)

 

そのことに気づけただけでもいい旅だったと胸を張れます。

 

もちろん、僕は大学を休学しているぶん、この日本一周で旅をするだけではなく、何かを学ぶ機会を欲しているわけでもあります。

出発する前まではそれを頭ではわかっていたつもりでしたが、あまり表現していなかったので、今回はLINEのタイムラインで書いたことを一部変更してブログでも宣言しておこうと思います。

 

 

日本一周のテーマは
「全国のおもしろいまちづくりをこの目で見る」
です。
理由は僕が大学で「観光まちづくりコース」に所属しているのもありますが、やっぱりまちづくりをされている人に会うということはかなり楽しいし、今まで僕が持っていた地域に対する価値観や人生観をぶち壊してくれるものが多いです。
大学卒業後の人生にも大きく関わってくると思います。

そしてもう1つ。
日本一周の目的は
「日本全国を観光する」
です。
基本的にこれが主にやっていることです。
新婚旅行とかデートとか友達との旅行とか、どこに行けばおいしい物が食べられるのか、どこに行けば楽しめるのか、こういうのを実際に自分で行って現地の人に聞いたりして楽しんでいます。

 

またもう1つ。
「日本中の小京都を回る」
これは僕の大学での研究テーマ「小京都の地域イメージの定着と効果(仮)」というのがかなり大きく関与しています。
実際に目で見てみないと、卒業論文の調査先として微妙だったら嫌なので。笑

 

最後に1つ。
「全国の有名なシェアハウスを見る」
これは旅の途中で感じていたのですが、また大学に復学したらシェアハウスをしたいなぁ。と。
シェアハウスは将来の恋人以外の他人と暮らす絶好の機会で、何か楽しいことがたくさん生まれそうだと思っていました。
んで、秋田で出会った方がされていたシェアハウスを見学させてもらって、その方のお話を聞いてかなり共感したし、感動したのもあります。

 

 

なげぇ。意識高ぇ。

 

そうなんです。

この日本一周は「FW(フィールドワーク)」なんですね。

 

たいへんだぁ。

でもだからといって観光地や観光資源予備軍をしらみつぶしに見ていこうという堅いものではなく、純粋にいきたいところに行って楽しめればいい。

なんたって自分が主人公だから。

↓参照。

tomoyaoko-bicycle.hatenadiary.com

 

そんな感じです。

北海道もあまり岬に興味はないから札幌まででおしまいです。

他の人には宗谷岬ぐらいは。。。と言われますけどね。笑

 

なんたってデートの下見。

この旅で日本全国全部見てしまったら次からは海外に行かなくちゃならなくなりますやん。

二回目に行くのも全然ありなんですけどね。

 

あと旅をしていると日本一周終わったら世界一周するの?とよく聞かれます!!!

確かに肌も黒くアフリカ住民みたいですが、

したかったんですけど。

お金の面ももちろんですが、

早く旅人をやめなければ。

これが一番でかいです。

 

 

 

ここからは気分を害する方もいらっしゃると思いますが、あくまでクソファックである学生の僕個人の意見です。ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ・ネ。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

正直な話。

道行く方々には大体の方に応援していただいたりしています。

物から現金まで。もちろん声、笑顔も元気になります。

すごくありがたいです。

感謝。

 

でもやはりどんなものにもアンチというか否定的な考え方をされている方もいらっしゃいます。

例外はなく旅においても否定的な考え方をされる方もいます。

 

いままでにも何度かお会いしました。

Twitterとかに書きませんが。笑

その度にかなり落ち込んでいたりもします。

 

それもしかたがないんですよね。

旅人の中にもTwitterとかでも

他の人の旅にネガティブな口出しをしたり、老害老害言ってる人達もいれば、

楽しさ満点、画像付きツイートをしている人達と様々です。

ネットだけじゃ人のことはわからないとは思いますが、

ネットだけ見ていると「なんだこの旅人。」

と思われてもしかたがないかな。

とも思うんです。

 

 

だからこそ早く旅人を辞めたい。

 

悲しいですが、旅を続けていると「人に甘える」ことが普通になってきたり、甘える事自体が上手になっていっている気がします。

 

自分のことを旅人とか言っちゃうのはすごく嫌いなんですが、

「旅人は社会不適合者だ。」とも言われたことがあるので。

なおさらですね。笑

 

 

だからこれまでの行程よりはかなりペースは上げます。

 『お金』と『時間』さえかければ日本一周自転車でするのは誰でも出来ると気付いたので。

 

旅人を辞めたい。けど、日本一周だけはしたい。

最初で最後の旅だと思います。

皆さんに伝わるかどうかは、文才の無い僕なので分かりませんが。

後もうちょっとだけ、僕に旅を続けさせてください!