#ワイタビ

小学18年生のブログ。

77日目(平川市〜北海道函館市)

こんにちは!!!

この日のベストショットはこちら!! 

f:id:tomoyaaaaa33:20160608141237j:image

「ようこそ、北海道へ。」

おおおおおおおお????、、、、??

 

ということで日記です!!

 

この日は道の駅いかりがせきで起床。

そのまま小京都の弘前市内を目指します。

まずは弘前城跡。

f:id:tomoyaaaaa33:20160608140906j:image

残念ながら二の丸のちょっと入ったところまでしか行けませんでした。

それより向こうは有料で心の中で(ケチッッッ!!!!)って叫んで写真だけ撮って来ました。

天守閣の中に入らずともお金を要求されたのは初めてです。笑

 

そうして津軽ねぷた村という観光施設へ。

ここの入館料は550円です。(払うんかい)

まずはねぷた祭の説明を受けます。

 

f:id:tomoyaaaaa33:20160608140917j:image

ねぶた祭りが全国的には有名ですが、

発祥の地はここ、弘前!!!!!

ここから波及していったらしい。

ちなみに「ねぶた」は農家の方々が「ねぶてぇ(眠たい)」っていうのから来ているらしい!

へぇ!!!!

んで、弘前は「ねぷた」と言うんですけど、青森市では「ねぶた」なんです。

これも祭りの波及と共に伝わったからどっかで変化していったのだろうという話でした。

ここでは挙手制でねぶたの祭り太鼓を叩ける事が出来ました。(もちろん小学16年生の僕は1番始めに勢いよく挙手しましたよ。)

んでドンドンと叩いて体験も終了。

館内をめぐります。

f:id:tomoyaaaaa33:20160608140928j:image

上の写真のやつは10mらしい。それでもでかい。

f:id:tomoyaaaaa33:20160608140939j:image

ねぶたのこれはでかい!!!!!!

それでも弘前の1番デカいまわしは10m級。

青森県五所川原という地域では22mのまわしがあるみたいです!!!!!

やばめ!!!!!!!

 

そうして写真NGの三味線演奏を見ました。

 

んで弘前を跡にします!

目指せ青森市内!!!!

 

 

f:id:tomoyaaaaa33:20160608140952j:image

そう、青森県といえば山内丸山遺跡!!!!!!!

 

f:id:tomoyaaaaa33:20160608141050j:image

竪穴式住居。

f:id:tomoyaaaaa33:20160608141057j:image

物見櫓。

f:id:tomoyaaaaa33:20160608141104j:image

縄文土器。f:id:tomoyaaaaa33:20160608141110j:image

縄文時代の服です。これは麻なのでちょっと痒かった。

 

 

 

 

ということで青森県も回収。ついに本州最北端の県にも来ました。

 

 

 

そうして!!!!!!!!!!!!!!!!ついに!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

f:id:tomoyaaaaa33:20160608141204j:image

 

 

ほっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっかああああああああああああああああああああああああああああああああああああいどうどうどうどうどづどうどうどうどう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

北海道にinです。

 

チャリで愛媛県から北海道まで来ました。

感動がやばいです。

 

 

 

f:id:tomoyaaaaa33:20160608141237j:image

 

と、3日前くらいから先に北海道入りしていたチャリダーの皆さんに会うことが出来ました!!!(待ってていただいてました)

 

左から。

能登半島ぶりの「しろろ」さん!!!

ブログはやられておりませんのでツイッターアカウントのご紹介を!!

@siroro466 です!!日本列島の海岸線ばかりを行ってらして、すごいお方です!!

 

鹿児島から出発!!!隆盛さんです!!

隆盛さんとは前々からお会いしたかったんですよね~~~。

Twitterで知った時から。

ブログも旅の、日本の魅力がかなり書かれています!!!

皆様、是非!!!

blog.livedoor.jp

 

んで、俺は飛んで。

3度目?の登場!!あつしさんです!笑

鳥取、秋田、北海道でお会いしています笑

次は九州か四国かなぁなんて考えています。笑

あつしさんもブログをやられています!

ストイックな旅を、ぜひ!!

atsushisushi.blog.fc2.com

 

右から2人目、よっちゃんさんです。

よっちゃんさんは元自転車整備士。

まるで自転車旅をするためのお方です。

ブログはツイートを貼り付けるというちょっと変わった感じです。笑

wikipediaかと思うブログ、是非!

http://yotchan12.seeaa.net/

 

そうして最後!!!イケメンたかぴーさん!

バスターくん(?)を写真に移すかわいい一面をおもちの方。

Twitter @grazie_mio です!!

 

 

この日は函館の寒さの洗礼を浴びながらあつしさん、隆盛さんと野宿しましたとさ。