読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ワイタビ

でんぐり返しで日本一周する(勢い)の小学16年生のブログ。 #ともやおこの自転車日本一周旅 

#ワイタビ 終了のお知らせ。

さて、みなさんこんにちは!!!!!!!

f:id:tomoyaaaaa33:20161103111231j:image

ブログ更新はなんと北海道長万部ぶり!!!!

時間にすると実に4ヶ月ぶりです!!!!うぇーーーいww

ばっかみたいですね!!!! 

 

 

 f:id:tomoyaaaaa33:20161103112415j:image

(チャリダー集合。北海道函館市。左からしろろさん、隆盛さん、ワイ、あつしくん、よっちゃんさん、たかぴーさん。待ってくれてありがとうございました、、、!!!)

 

 

ということでブログを更新している時間があれば睡眠したいと考えるようになったともやおこ(当時21歳・2016年7月現在)はブログの更新をやめることにいたしました!

とは言っても日記自体はノートに書いてはいたので今でもいつどこで何をしていたのかは手に取るようにわかります。グヘヘへ

 

んでね!!!!

 

2016年8月28日午後22時くらい?

に松山に無事に帰ってきました!!!!

 

 

2016年3月1日に出発して約半年、、、。

終わってみれば楽しいことしかなかったなぁと思いま、、、、、

 

せん!!!!!!!

そりゃしんどいこともわけわからんこともたっくさんあったさぁぁぁぁあぁ~~~~!!

 

ということで今回のブログは

ともやおこの自転車日本一周 まとめ編!!!!

 f:id:tomoyaaaaa33:20161103111308j:image

絶対最後まで読んでくれよな!!!!

 

目次はこちら!

・距離・期間的な話

・お金的な話

・各地の話

・僕の話

・感想の話

以上!!!!興味のない項目は読まなくてもいいゾ!!!

 途中で出てくる写真は全く関係ないけど載せたいから適当に無視してくれ!

 

f:id:tomoyaaaaa33:20161103111351j:image

(名古屋城内)

 

 

まずは、距離と期間の話!!

日本一周した人の最後のブログでは欠かせない話ですね~距離と期間。

 

僕はというと

総走行距離:11000kmくらい(日本一周する人の中で平均8000~12000kmって言われているからまぁまぁ妥当っすね!)

期間:2016.3.1~2016.8.28(約1ヶ月分くらいは居候してるか一時帰宅してます。)

 f:id:tomoyaaaaa33:20161103111422j:image

(白川郷)

 

距離の話!!

 

僕は当初47都道府県庁と大学を回るなどと供述しており、内陸県(長野、群馬、山梨等)も周る予定だったのでまぁ10000kmは行くだろうと思っていました(思ってないけど)

だってさ!!!10000kmってさ!!!東京からフランス・マルセイユまでの直線距離だYO????

フランス行けよ!!!!!!!

キリが良いから12000kmいってからゴールしようとしたけどまぁ間に合いませんでした。

沖縄も行ってないしね☆

f:id:tomoyaaaaa33:20161103111452j:image

(新潟市内。奥は同じく日本一周のゆうすけくん。)

 

ということで多分166日間の旅でした!!

 

次!!お金の話!!!

これはね!!!

分かりません!!!!

ブログも書けねぇのに家計簿なんてつけれるか!!!!!

岡山県津山市で当て逃げされて、チャリぶっ壊れて買った新しいチャリを含めて40万円くらいだと思っています。(小声)

飲食費8割、チャリ関係費0.5割、温泉・宿泊費1割、その他0.5割

くらいだったと思います!!

 f:id:tomoyaaaaa33:20161103111522j:image

(日本海と食パン〜お好みソースを添えて〜)

 

飲食費は馬鹿にならない!!!!!!

ただこのともやおこの自転車日本一周といえば、食パン!!!!

毎日食パンを食べていました!!!もう人生で食パンを食べたいと思うことは二度と無いと思っております!!!!

 

次に多かったのは松屋!!とはいってもこれは週に2.3回あるかの贅沢。

高級食材・NI☆KU.

そんなにバクバク食べてはおれません。

なんたって貧乏旅。

「欲しがりません 勝つまでは」戦時中のモットーですね。

野菜は割と苦手なので本当に麦、米、肉で僕の体型は維持さていました。

 f:id:tomoyaaaaa33:20161103111557j:image

(野宿テント)

 

続いて各地の話!

これはいまここで全部書くとやばいのではしょりながら、、、、。

 

本当にありがたい話、1都道府県に1人の知り合いができた!と言っても過言ではないほどたくさんの方に応援していただきました。

もう感謝でしかありません。

ありがとうございました。

応援していただいた方に直接恩をお返しすることはかなり難しいとはわかっていますが、

差し入れをしてくださる方がよく言われる言葉があります。

「恩はつながっていくものだ。君がゴールしたら次見た旅人に私と同じことをしてあげれば私は嬉しい。」

要約するとこんな感じのお言葉です。

なんて素晴らしい、、、。この言葉にはほんとに助けられました。。。

 

だから僕は出来る限りのことはさせて頂く所存です。。。。

今年、来年からの日本一周する人は愛媛県松山市に来たときは是非、、、、!!!ご連絡ください!!!!

 

f:id:tomoyaaaaa33:20161103111641j:image

(大分県湯布院) 

 

つぎ!!!みんな興味ないかもしれんけど、ワイの話!!

 

とりあえず今は大学に復学して3.5回生(???)として授業をサボったり、真面目に勉強したりと忙しい毎日を送っています。

本当は前期休学だけではなく一年休学で

前半自転車日本一周。

後半世界一周(とはいっても5大陸制覇・飛行機)しようと思っていたんですけど、

日本一周前にお金がたまらなかったというのが一つの原因です。

 

なのでのほほんと復学して単位を取り終え、来年の就活をスムーズに行えるようにしようという結論に至りました。

 

f:id:tomoyaaaaa33:20161103111729j:image

(愛媛県新居浜市)

 

働いてもいます。

スイミングスクールの先生です。笑

チャリは活かしませんでした。いや、活かせるものなんてあるのか?

まだ研修中なのでなんとも言えませんが、楽しそうです。

でもあんまりシフトに入れないのでまかないがある飲食でも働こうかなと思っています。

 

と一周前と後の環境の変化はこれくらいですね。

 f:id:tomoyaaaaa33:20161103111752j:image

(岩手県盛岡市手前。徒歩日本一周中の谷くんと遭遇したとき)

 

精神の部分。

家がある素晴らしさ、風呂が毎日入れる素晴らしさ、布団の気持ちよさ、友達に毎日会える居心地の良さ。

その他もろもろの嬉しさを感じております。

9割野宿、お風呂は最低でも5日に1回、寝袋で寝る、皆とつながるのはツイッター

素晴らしくもさびしい生活が続いていたので、どれだけ自分が恵まれていたのかを実感しました。

 

これから野宿することなんでほとんど無いと思うけど、半年間ほぼ野宿だった時期がある人生も、いとをかし。(智也式部談)

 f:id:tomoyaaaaa33:20161103111846j:image

(岐阜市内にて。フォロワーさん撮影。)

 

ということで感謝の毎日です。

 

最後に!!

日本一周を終えての感想!!

 

いやぁ、もうとりあえずいっぱい書いてきたので特に言うことも無いんですけど。

 

何をするにしてもなにかと批判する人がいます。

まぁ自転車で日本一周っていうことをするくらいだからもちろん応援してくれる方もいて、なにやっとんねん!っていう方もいらっしゃるということですね。

SNSとか見ているとまぁいろいろ言いたいことあるんですけど、

自分の旅は自分の旅。です。

 

 

自分が考えた旅だからこそ意味があるし、好きなようにすればいいと僕は思います。

自分のペースもあるから、早い遅いもそんな気にすることじゃないです。

あそこ行けばよかったのに、、、って言われても自分は行きたいとならなかったので仕方がないとも思います。

取捨選択するのは自分自身ですし。旅してるのは自分なので。。。

 

このブログのタイトル「ワイタビ」の由来です。

応援してくれる方がいてくれて成立してたので決して自分「だけ」の旅ではありませんが、自分を「しっかりと持った」旅にしたいと思っていましたし、それなりに出来たと思います。

 

特にTwitterでは皆さんも楽しめるツイートが出来たかなぁ、とも勝手に思っています。笑

 

 f:id:tomoyaaaaa33:20161103111928j:image

(熊本城内)

 

まぁ日本一周したけどしたん?って言ってくれる素晴らしい友達もいるので、日本一周なんか俺の全人生において、ちっぽけな出来事だったよって死ぬときに言えるような人生をこれからも送っていこうと思います。

 f:id:tomoyaaaaa33:20161103112003j:imagef:id:tomoyaaaaa33:20161103112013j:image

(3/1出発時。この後、インフルエンザ発症)

 

支離滅裂な文章がまとめになってすいません。

僕は「どこが一番よかった?」

という質問が嫌いなのでもう勘弁してください。

日本はどこもいいところよ!!!

誇り持って生きていきましょー!!!

 

それでは皆さん、本当にありがとうございました!!!!!!!!

 

(ブログはこれからゆっくり更新していきやす)