#ワイタビ

小学18年生のブログ。

96,97日目(新十津川村~栗山町)

こんにちは!!!

本日のベストショットはこちら!!

 f:id:tomoyaaaaa33:20160629155745j:image

 

ということでnijinosを出発して、夕張郡栗山町というところで誘われていたデジタル・デトックスツアーに参加するため、雨の中走り続けます。

 f:id:tomoyaaaaa33:20160629155754j:image

f:id:tomoyaaaaa33:20160629155759j:image

 

デジタル・デトックスというのは最近アメリカで流行っている

「デジタル機器に縛られない生活を送ろう」という考え方。

その名の通り、デジタルをデトックスするわけです。

スマホの依存率を下げ、カメラよりも記憶に残すことをテーマにしていますね。

 

なのでほとんど写真がありません。笑

 

それでも広報用の写真を

 

 

ツアーの内容は

・アイスブレイキング

・地元農家で農家体験

・農家の皆さん、ツアー参加者でBBQ

・うどん作り

・栗山町観光

 f:id:tomoyaaaaa33:20160629155818j:image

f:id:tomoyaaaaa33:20160629155823j:image

f:id:tomoyaaaaa33:20160629155838j:image

でした。

 

 

みなさんは「農家」と聞いてどんなイメージが湧きますか?

 

・おじいちゃんばあちゃんがやっている

とか

・後継者不足

 

とかが湧くと思うんですけど

 

ここ栗山町では若い人が多い!!!!

なんと僕(21歳)と同年代や年下の人たちまで!!

すごいなぁ!!と思いました。

 

そんな若手農家さんたちが集まった団体が「栗山町4Hクラブ」。

f:id:tomoyaaaaa33:20160629155811j:image

うどん作り教室、ゆるキャラ、祭りでの出店などを町内外でしながら栗山町をPRしています。

 

いろんな人達と出会えて、会話できることが出来てよかった!!

 

いろんな北大生もありがとう!!!

 

それで札幌に戻ってきましたとさ!!!

 

以上!!!!